高1・2から始める受験勉強(古田)

前期中間テストが、早い高校では既に終わりました。今週から始まる学校もあります。

どちらにせよ、前期中間テストが終了すると、2way生は、受験勉強(実力アップ)モードに個人カリキュラムの内容が変更になります。

もちろん、それぞれの教科におすすめの教材があるわけですが、

極論、「1冊の教材をどれぐらいやりこめるか」が重要だと思います。

また、教材によっては、その利用方法が最初に記載されていることが多いです。

例えば、流行りのコチラ。

p3~11にわたって、その利用方法がみっちり載っています。とてもいい内容ですが、果たして、どれぐらいの高校生が、このように学習しているのでしょうか?

使い方によっては、その「効果は半減する」と言っても過言ではありません。実際に高校生を見ていて、「音読」「リスニング」の部分には、全く触れていない生徒がいます。実にもったいないです。

2way授業では、それぞれの参考書や問題集の良さを最大限に活用できるように、各々に、アドバイスさせてもらっています。また、その確認テストを行うことで、知識の定着を図っています。

定期テストが残っているみなさんは、まずは目の前のことを頑張りましょう!!

定期テストが終了したみなさん、まもなく、進研模試です!!

ブログ

前の記事

台風も自然な・・・