結果に繋げるために(渡辺)

他の校舎と同様に、明日成長良校も

定期テスト準備期間に入ってきました。

カリキュラムやテスト勉強会の取り組み方、

計画の立て方など、色々な説明を聞きながら、

各生徒の心に火が付き始めている所です。

そんな中、中学生のT君は、

「平日の授業無い日にも5時間ずつ勉強頑張る!」

と私に宣言して、

自習室にほぼ毎日通い始めました。

これまでは割と受け身なタイプで、

自分から率先して行動を起こす様子が

あまりなかった生徒なので、

新年度になって、彼の心の中で

大きく燃えるものが生まれたようです。

この宣言と行動に、

私の心がとても大きく揺さぶられました。

全ての生徒が彼と同じ様に、

行動できている訳ではありません。

行動無くして成績の向上が無い事も確かです。

だからこそ一人でも多くの生徒を

行動に移せるように変えていく、

そしてやるからにはちゃんと結果に繋がる取り組み方を

全ての生徒に伝授していく、

その使命感が私を突き動かしています。

今年度から長良校は新体制になり、

國井先生と共に新たな取り組みも始動しています。

そこに「結果に繋がる復習」も加えて、

生徒全員が一年通して、

上を目指していく体制づくりをします!