結果に繋げるために(渡辺)
他の校舎と同様に、明日成長良校も
定期テスト準備期間に入ってきました。
カリキュラムやテスト勉強会の取り組み方、
計画の立て方など、色々な説明を聞きながら、
各生徒の心に火が付き始めている所です。
そんな中、中学生のT君は、
「平日の授業無い日にも5時間ずつ勉強頑張る!」
と私に宣言して、
自習室にほぼ毎日通い始めました。
これまでは割と受け身なタイプで、
自分から率先して行動を起こす様子が
あまりなかった生徒なので、
新年度になって、彼の心の中で
大きく燃えるものが生まれたようです。
この宣言と行動に、
私の心がとても大きく揺さぶられました。
全ての生徒が彼と同じ様に、
行動できている訳ではありません。
行動無くして成績の向上が無い事も確かです。
だからこそ一人でも多くの生徒を
行動に移せるように変えていく、
そしてやるからにはちゃんと結果に繋がる取り組み方を
全ての生徒に伝授していく、
その使命感が私を突き動かしています。
今年度から長良校は新体制になり、
國井先生と共に新たな取り組みも始動しています。
そこに「結果に繋がる復習」も加えて、
生徒全員が一年通して、
上を目指していく体制づくりをします!

