師走もいよいよ!

2025も後わずかであります。高校生では、

嬉しい知らせが既にいくつか届き、大学が

決まった生徒も多くいます。それぞれの

進路や未来に向かって、歩みだして行くの

は、とても楽しみですね。もちろん、まだ、

決まってない多くの生徒は、最後の踏ん張り

に全力を注いでおります。

ふといつも思うのですが、大人にとって、

今の生活を、高校生の時からイメージ出来

ていた人ってどれだけいるのでしょう?

本当に未来予見など当てになりません。

どんなに目を凝らして、何を調べても、

数十年後の生活なんて、誰も予想が出来

ませんね。私は、むしろ逆説的に、

「未来が分からないから頑張れる」と

思っています。知ったが最後、上手くいかない

イメージしか持てません。だって、もし、

予見する未来が、素晴らしいものなら、

それに甘んじて努力が出来なくなるかも

知れないのです。

逆に、悲惨な未来の予見なら、そこには、

絶望感しかありません。

但し、人間は、不安な時ほど、予見したく

なることも十分に理解できます。受験生は、

そういう意味で本当に大変ですね。これか

らもそんな受験生に寄り添っていきたいと

思います。

ブログ

前の記事

ディベートで勝利!?(ogawa)
ブログ

次の記事

冬至ですね