台風も自然な・・・

 

 人間とはとてもげんきんな生き物でありまして、

つい最近まで、歴史的な渇水が叫ばれておりました。

ダムの水位が報道され、本当にこのままではどうなっ

てしまうやらという心配も束の間。今回の台風は、

それはそれで被害が起きませんようにと雨に感謝と

いうよりは、不安や心配の声が中心で報道されます。

 

 最近オールドメディアなどと言われて叩かれて

いるマスコミですが、やっぱり冷静に考えて、報道

番組は心配や不安をあおるのが仕事のようですね。

天気の報道での、最近は単に予報のみならず、何で

そうなるのかとか、大変ですね、不安ですね、ば

かりな気が致します。

 

 もちろん、災害は無い方がいいに決まってますが、

自然の現象の最たる天気など、人間は受け入れるこ

としか出来ません。もちろん防災、減災には、十分

気を使う前提で、雨も晴れも、有難いという思いが、

やっぱり必要な気が致します。

 

 この地域のとある高校では、まさに今日から、

修学旅行が予定されておりましたが、延期になっ

ております。もちろん残念なことですが、仕方

ないことでもありますし、中止になったわけでは

ありません。ワクワクが長く続くと思えば、決し

て悪いばかりの事象ではありませんね。こんな天

候にも、感謝は忘れないでいたいと思う台風で

あります。