台風も自然な・・・
人間とはとてもげんきんな生き物でありまして、
つい最近まで、歴史的な渇水が叫ばれておりました。
ダムの水位が報道され、本当にこのままではどうなっ
てしまうやらという心配も束の間。今回の台風は、
それはそれで被害が起きませんようにと雨に感謝と
いうよりは、不安や心配の声が中心で報道されます。
最近オールドメディアなどと言われて叩かれて
いるマスコミですが、やっぱり冷静に考えて、報道
番組は心配や不安をあおるのが仕事のようですね。
天気の報道での、最近は単に予報のみならず、何で
そうなるのかとか、大変ですね、不安ですね、ば
かりな気が致します。
もちろん、災害は無い方がいいに決まってますが、
自然の現象の最たる天気など、人間は受け入れるこ
としか出来ません。もちろん防災、減災には、十分
気を使う前提で、雨も晴れも、有難いという思いが、
やっぱり必要な気が致します。
この地域のとある高校では、まさに今日から、
修学旅行が予定されておりましたが、延期になっ
ております。もちろん残念なことですが、仕方
ないことでもありますし、中止になったわけでは
ありません。ワクワクが長く続くと思えば、決し
て悪いばかりの事象ではありませんね。こんな天
候にも、感謝は忘れないでいたいと思う台風で
あります。

