やる気(海斗)

 

テスト期間で自習に来る生徒で校舎が賑わっております。

より優れた自習環境を求め、SECOND ROOM本巣を利用する生徒も4人ほど、、、

勉強に没頭するための至高の空間ですので、ご興味のある方はぜひ!!

 

 

さて、

テスト期間といえば、確認テストや、カリキュラムなど、塾での課題も増えますが、

こなせば点数が上がるという簡単な問題ではありませんね。

自分からやる課題と、やらされる課題では雲泥の差があると思っています。

意欲がなければ何ごとも捗りません。

生徒の意欲というものを数値で可視化することは難しいですが、課題に対する取り組み方を見ればある程度はわかります。

”宿題ではできているのに、確認テストではできない”

というのはわかりやすい例ですね。

ただ宿題をこなしているだけで、理解しよう、覚えようという気持ちがなかったり、

ひどい場合は、答えを写しているだけなのではないでしょうか。

これでは点数は上がりません。

 

では、どうすれば自分から取り組める課題になるのでしょうか?

突然ですが、最近、ハイキュー‼という漫画を読み返しています。

とあるキャラクターで「バレーにハマる瞬間」が明確にわかるシーンがありますよね。

言わずと知れた名シーンだと思いますが、勉強も同じだと思います。

やる気を出すためには何かきっかけが必要です。

勉強にハマると言う瞬間を求めるのは難しいかもしれませんが、わかるという感覚はハマるに近いものだと思っています。

勉強がわかるって楽しいですよね。

生徒の皆さんにはそんなきっかけをたくさんつかんでほしいです。

 

ということで、話が全然まとまっていないような気もしますが、、、

テスト期間は質問ラッシュが続きます。

質問に答えたとき、生徒の皆さんのやる気のきっかけに僕がなれるのであれば嬉しい限りです。

新年度最初のテスト、共に頑張っていきましょう🔥